アフィリエイト特典は何を基準につけるべきなのか?

アフィリエイト特典は何を基準につけるべきなのか?

tokuten

アフィリエイトサイトを作成する際に、特典を付けているサイトをよく見かけます。自分のサイトでも特典を付けなければ・・・と思うものですが、初心者の時は、この特典さえもどうつけるべきなのか、何をつけるべきなのか、わからないものです。

ここでは、私が”特典”に対して考えていることを少しお伝えしていきます。

特典はお得感を出すためのものなのか?

特典は必ず必要なわけではないのですが、特典を付けているサイトと比較されると、どうしても負けてしまうものです。私自身もルレアを購入した際に、レビューサイトから購入しましたが、楽勝で特典に惹かれてました(笑)

購入したい人の気持ちになってみれば、同じ金額でもらえるものが違うわけですから、そりゃ特典があるほうがお得ですし、魅力的に見えるものです。

売上を上げるために、他のサイトと差別化を図るために、お得感を出す

そのためにサイトに特典を付ける、それも1つの手法だと思います。

そのサイトから買うべき理由を出すためのものでもある

私がアフィリエイト開始前に経験していたこと(考えていたこと)を少しお話しします。

まだ”特典”というものの存在を知らない時です。

例えば、何か情報商材を探しているとしますよね。A商材としましょう。A商材が自分にとって必要だ、とネットで検索し、様々なサイトから情報収集し、気が付いたとします。

しかし当時の私は、「誰が情報商材レビューサイトから購入するか!」くらい思ってました。せこい人間でしたので、あまり言いたくはないのですが・・・。

レビューサイトから買うと、その人にアフィリエイト報酬が入るんだろ?って思ってたんです。A商材の必要性を感じた際、A商材の公式サイトを1回ネットで検索し、直接、A商材の販売ページを探していたりしました。

今考えると、何てずるい人間なんだと思ってしまいますが、そんなときもありましたね。

その後、特典という存在を知ります。

レビューサイトや、誰かが作成しているアフィリエイトサイトから購入すると、直接販売ページに行って購入する際にはもらえないものが、同じ価格でついてくる。これはサイトから購入するほうがお得ではないか!と思ったんです。

「あ、だから皆アフィリエイトサイトから購入するんだな」と、サイトから買うべき理由がわかりました。

もしこれ(特典)がなければ、販売ページから直接購入しても、サイトから購入しても変わりませんよね。そのサイトから買うべき理由を作るために必要である、これも1つです。

私が思う”特典”をつける基準

なぜ特典を付けるのか、は今までの内容で何となく理解していただけたと思います。

私自身が特典をつける際、当然上でお伝えしたことをも考えていますし、必要だと思っています。特典を付けていく中で、最も大切にしている基準は、”読者の役に立つかどうかを最優先する”ということです。

お得感を出すために、サイトから購入してもらうために、もちろんこのあたりも大切だと思います。差別化を図るために、時には特典の量も必要かもしれません。

しかし、最も考慮すべきことは、その特典が読者の為になるかどうか、ということです。

私も当サイトでルレアをご紹介していますが、ルレアの場合、PDF量が多いために、あえて特典を少なくしています。もしルレアではなく他の情報商材を紹介しているのであれば、また変わっていたかもしれません。

実際私もレビューサイトから、サイトの作りと、割と量が多い特典に惹かれてルレアを購入しましたが、今となっては何が付いていたかさえ覚えていないくらい、全く役に立っていません。

ルレアにはあまり特典は必要ないとは思いますが、どの商材をアフィリエイトするにしても、使える特典を付けてあげるべきです。

まとめ

特典とは、必要に応じて読者に実際に役立つものをつけるべきであり、その場のお得感だけを出すため、自分の利益優先の思考を働かせるべきではない。

この考え方は、パワーサイト(資産型サイト)を構築していく上で、とても重要になっていくと私は確信しています。

⇒サラリーマンの副業に最適な毎月5万円稼げるアフィリエイトの具体的な方法はこちら

このページの先頭へ