脱退屈人生!趣味を見つける方法

脱退屈人生!趣味を見つける方法

趣味を見つける方法

趣味を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか?どんな趣味があるのかサイトで探すのもいいのですが、根本的に解決しなければいけない無趣味の原因を変えなければ「楽しめる」趣味を見つけることはできません。

趣味がある人とない人では、仕事、プライベートにおいて充実度に差が出ます。イメージだけでも無趣味よりも多趣味のほうが楽しい人生を送ってそうな気がしますよね。

私自身もそこまで趣味が多いわけではありませんが、無趣味でもありません。現在は、例えば音楽を聞いてみたり、クラブで踊ってみたりなど、没頭できるレベルの趣味をもちわせていますが、昔は無趣味で何もすることがなく暇だと感じる時間が多いものでした。

何で趣味が見つからないのだろう・・・

  • 現在全く趣味がなく休みの日も暇だ
  • せっかくの土日に何をしていいかわからない
  • 少し頑張って何か始めようと思ったが続かない

このようなことで悩んでおられるかもしれません。周りにいる多趣味な友達やよく遊びに出かけている友達をうらやましく感じることありますよね。

趣味がないと思っている方は、現状を抜け出そうとして、趣味にできることはどんなことがあるのかなどをサイトで探し始めたりするものですが、サイトで得れるのはあくまで情報です。情報を得れるのはいいのですが、実際そこからとびっきり没頭できる趣味に出会えるのは稀だと言えます。

考えたこともないと思いますが、趣味が見つけれないことには原因が存在しています。

楽しめる趣味が見つからない原因って?

原因は明確です。

楽しいと思いえないのはそもそも興味がないものに対して取り組もうとしているからです。「趣味を増やす」ことが目的になってしまい、充実した日々を送る目的が薄くなっているのです。

趣味を増やすために行動することは、非常に素晴らしいことなのですが、興味ないものは楽しめませんし続きません。

興味があると思える事がないのは、ただ単に知らないだけなんです。

地球と言うでっかい星に生まれましたが、自分の行動範囲はすごく狭いもの。日本という島の○○都道府県という場所。

私自身も、高校生くらいの時まで地元を離れたことがなく、とてもせまい世界で生きていました。

趣味と呼べるものも特になく、友達もぶっとんでたくさんいたわけでもありませんでしたし、遊ぶ場所や遊ぶ内容も限られていました。

大学で都会に出て初めて見えた世界ってたくさんありましたし、社会人になって初めて体験したこともあり、それによって視野が広がったのです。

こうして自分が好きなことは何か、楽しいと思えることは何か、価値観ってどこにあるのかなどが徐々にですがわかってきたんです。

要は経験数や体験したこと、視野の広さからしか興味の有無は判断できないということがわかったんです。

趣味=価値観と紐付くものでなければ楽しみは生まれません。

ですので上でお話しした興味のないことも、経験のためとりあえずやってみるのはすごく大事になります。

知識や経験を増やす方法

これは、ひとえに行動あるのみです。一人で行動することが難しいのならば、友達といろいろ経験してみたらいいんです。

体験レッスンに行く、お料理教室に行く、スキューバとりあえずやってみるなどなど、趣味としてよく聞くありきたりなことで構いませんから、やってみる。

最初は楽しいと思えないかもしれません。しかし人と関わりながら時間を共有することはできるでしょう。

そうやって人脈が広がることでまた新たな展開が生まれたり、新しい価値観に気が付いたりするものです。

知識を広げることは趣味を見つける第一歩といえるでしょう。

実践するために必要なこと

  • 必要資金の確保
  • 時間の確保
  • 行動力
  • 視野を広げる意識

この4つは最低でも必要ですね。

行動するとなるとやはりある程度お金はかかりますし、時間がなければ趣味なんてできません。そもそも視野を広げて知識を増やす意識事態がなければ趣味を見つけるという目的は達成できないでしょう。

時間があるから趣味を探そうと思っているのであれば、お金を確保することが必要です。例えばスキューバダイビングをしに海外へ行ってみる、海外旅行でいろんな世界を見て視野を広げてみるなど、幅広い範囲で行動することが大事ですので、旅費や資金はやはり必要ですね。

そんなお金なんてないと言う人であれば、いきなり行動ではなく、まずは空き時間に資金を作り、できたお金を趣味に費やすことができれば、マイナス要素なく行動に移すことができます。

もしかすると空き時間に取り組んだ副業がまた趣味に値するかもしれませんし、とにかく新しく何か始めることが大事なんです。

まずは今すぐ行動できることは何か考えてくださいね。動くから変わることがあり、動くからわかることってたくさんあります。じっとしていても楽しみは向かってきませんから。

⇒サラリーマンの副業に最適な毎月5万円稼げるアフィリエイトの具体的な方法はこちら

このページの先頭へ